【静岡市葵区】人宿町にある創造舎が運営する「駿府の工房 匠宿」が、佐津川愛美映画祭実行委員会と子ども向けの特別なワークショップを共催します。

「映画づくりの楽しさや感動を知ってもらいたい。」今年デビュー20周年を迎える静岡市出身の俳優、佐津川愛美さんのそんな想いと、匠宿が実施している子ども向けの弟子入り企画が合わさり、今回の映画制作の一日現場体験企画が立案され、開催が決定しました。
佐津川愛美映画祭

※プレスリリースより

実際の映画の撮影現場を見学し、制作に参加することで、映画という世界への興味を引き出し、非日常的な経験をプレゼントすることが目的とされています。各部門のプロフェッショナルが講師となり、子どもたちが映画制作のリアルな体験を通じて学ぶことができるのは、将来の夢や感性に大きな影響を与えることでしょう。また、制作した短編映画が10月に静岡市で開催される「佐津川愛美映画祭」で公開されるということで、子どもたちが自分の関わった作品を大スクリーンで見るという経験もまた、大きな自信と達成感につながるはずです。
佐津川愛美映画祭

※プレスリリースより

そもそも駿府の工房 匠宿と佐津川愛美さんがコラボするきっかけとなったのが、昨年撮影・上映されたショートフィルム『魔法使いの見習い』でした。匠宿を舞台に家族の絆を描いた物語で、佐津川愛美さんも母親役で出演。そしてその映画がきっかけで生まれたのが、匠宿の工芸職人に弟子入りする企画『魔法使いの見習い、募集。』でした。子どもが丸一日工芸職人に弟子入りし仕事や技を体験するというもので、1人の職人さんにつき3名という少人数制。今回の企画のベースとなっています。
佐津川愛美映画祭

※プレスリリースより

開催日時 9月14日(土)・15日(日) 
応募方法 8月14日(水)に匠宿公式LINEより配信される応募フォームよりご応募ください。
※事前に匠宿公式LINEへの登録が必要となります。
※詳しくは公式HPをご確認ください。
 
映画の撮影現場に携わるなど、静岡にいながら体験できる機会はほとんど無いかと思います。夏休みに遊びつくした子どもたちの頭に、少しづつクリエイティブなエッセンスを加えて、将来の夢や感性にほんの少しでも影響を及ぼせたら素敵な事ですね。なかなかできない体験をこの機会に体感してみてはいかがでしょうか。
駿府の工房 匠宿はこちら↓

プレスリリース

aoiedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ